忍者ブログ
保存会は反省することでいっぱいです...
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、ヒリュー山です。

明日はいよいよ余目まつりのパレード。飛龍が一ヶ月ぶりに登場します。
で、最初にお詫びがあります。


余目まつりには「小龍」は使いません。

完全に出し惜しみということで。もっけです(会長風に)

つまり以前お知らせした「小龍修復日記」は10月の秋まつりまでお預けということで・・



明日は心配された天気も良さそうで、飛龍日和の一日になりそう。担ぎ手もいろんな方の協力でなんとかなりそうです(まだ間に合いますよ~HP見てください)

実は飛龍が余目まつりに登場してから今年で15周年。よくぞここまで続いてきたなと感心しています。これも先輩たちの力があってこそ。
改めて感謝しています。

では、明日みなさんヨロシク。


もっけです(会長風に)



PR
おばんです。ヒリュウ山です。
先日、夏宵まつりの反省会があり各団体の代表の方と事務局とが参加し意見交換しました。飛龍からは会長が参加。天候も良くいい祭りだったけど見ている人や参加する人がさらに楽しめる祭りにと、いろんな意見がでていました。次回の夏宵がさらにパワーアップすることを願います。

さて、「余目まつり」が近づいてきましたねぇ。毎年9月15日の余目八幡神社の例大祭にあわせて開催される庄内町を代表するお祭りです。

やっこ振りや大名行列などのパレードが駅前~八幡神社までを会場に開催され、飛龍としては現在の保存会が出来る前に商工会青年部として平成4年から参加しているのです。
今年で、なんと15回目の参加となります。まさしく飛龍の発祥の祭りなのです。また、昼のパレードということもあって夏宵まつりとは一味違った飛龍の勇姿をご覧いただけると・・

そこで飛龍保存会では、またまた飛龍の担ぎ手を募集しています。興味がある方はホームページで詳細を確認してください。
飛龍保存会ホームページ
多くの方のご参加をお待ちしています!!参加者にはTシャツと記念写真プレゼント!! ヨロシクお願いします。


話は戻りますが、夏宵まつりの反省会での一コマ。進行をしていた夏宵まつり戦略会議代表(兼飛龍保存会副会長)が参加団体の方に「小龍の舞」についての感想を聞いてくれました。会議では小龍のことがでなかったので・・

代表「えぇ~皆さん、今回、飛龍保存会では小龍を製作して参加しましたがどうでしたか?」

参加者「・・・」

代表「んん~邪魔だったとか、何か意見があれば・・」

参加者「・・・ざわざわ


「邪魔だったとか・・」



「邪魔だったとか・・」



「邪魔だったとか・・」



塞ぎこんだ会長「・・・」


こんにちわ、ヒリュー山です。←最近クレームがきました。

先日2日間の夏休みをいただき実家に戻ってました。休みといっても2日間とも地元の祭りでヤキトリを延々と焼いていました(家業です)。そんなんだから未だにヤキトリの匂いがとれない指でキーボードを叩いています。
あぁ「夏宵まつり」の疲れもとれないまま、2日間のヤキトリとの格闘。もちろん夏バテ真っ最中です。

えぇ~と、今日は先日の夏宵まつりのときの写真をチョコッと紹介します。

 
上の2枚は「どよまん」の撮影時の様子です。左は以上にテンションが高かった微笑組。右は最後に撮った集合写真です。小龍部隊はこの時点で燃え尽きていたようです。
続いて

  
左と中央はパレード中の飛龍です。夜でも十分映える飛龍、迫力十分ですねぇ
え~右の写真は小龍部隊A班の様子です。笑いをとれるかどうかよりも、持ちこたえることができるかどうか。という感じが読み取れます。

 
小龍って子供には人気があったようです。ガンバッテ盛り上げてくれていました。


なのに



泣かせちゃったぁ




泣かせちゃったぁ


終いには


ビール呑んじゃった


〈完〉
昨日はお疲れ様した

天候にも恵まれ、本当にいい祭りになったんではないでしょうか。
飛龍を担ぎに来てくれた方、スタッフの皆さん、沿道で小龍に温かい視線を声援を送ってくれた皆さん本当にありがとうございました。あと、どよまんを見てくれた皆さんにも感謝、感謝。

7月から始まった小龍製作も様々な紆余曲折、迷走を繰り返しながらも何とか「どよまん」に夏宵まつりに間に合いました。

 ※写真は急ピッチで進めた小龍の仕上げ

当日は運営スタッフだった為、小龍の活躍を見ることが出来なくて残念でしたが当初の目標どおり「笑い」はとれたと会長より報告がありました。

さて、どよまんの放送を見ていただいた方はどうでしたか?一発勝負の生放送でのTVデビューという一見無謀な、それでいて何とかなってしまうところは飛龍保存会の底力かなと思ってます。たとえ、放送中に牙が取れそうになっても、尻尾が折れても、いくぶん笑顔が硬くても、祭り本番前に燃え尽きようとも・・事務局としては感無量です。これを機会にまつり出演のオファーとか来たりして・・

あと、「どよまん」を録画している人探してます。ぜひご一報を・・


ということで今回で小龍製作日記は最終回を迎えますが、最後に皆さんにお知らせ。

1.夏宵まつりDVD発売!!
夏宵まつりをギッシリ詰め込んだDVDが近日中に発売予定です。かなりいい出来になりそうです。価格は2500円是非記念に!!

2.次回の飛龍のお知らせ
9月15日(金)余目まつりにて飛龍が登場します。それに伴って担ぎ手をまたまた募集しますので、参加したい方は是非ご連絡を!! 詳細は後日ホームページでお知らせします。

3.次回ブログネタ予告
「小龍補修日記」


ではでは、みなさん大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで腰もしっかり治しましょうね、会長



今月ノ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
携帯の人はコチラ
カウンター
CM
忍者ブログ [PR]