忍者ブログ
保存会は反省することでいっぱいです...
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんです。ヒリュウ山です。
先日、夏宵まつりの反省会があり各団体の代表の方と事務局とが参加し意見交換しました。飛龍からは会長が参加。天候も良くいい祭りだったけど見ている人や参加する人がさらに楽しめる祭りにと、いろんな意見がでていました。次回の夏宵がさらにパワーアップすることを願います。

さて、「余目まつり」が近づいてきましたねぇ。毎年9月15日の余目八幡神社の例大祭にあわせて開催される庄内町を代表するお祭りです。

やっこ振りや大名行列などのパレードが駅前~八幡神社までを会場に開催され、飛龍としては現在の保存会が出来る前に商工会青年部として平成4年から参加しているのです。
今年で、なんと15回目の参加となります。まさしく飛龍の発祥の祭りなのです。また、昼のパレードということもあって夏宵まつりとは一味違った飛龍の勇姿をご覧いただけると・・

そこで飛龍保存会では、またまた飛龍の担ぎ手を募集しています。興味がある方はホームページで詳細を確認してください。
飛龍保存会ホームページ
多くの方のご参加をお待ちしています!!参加者にはTシャツと記念写真プレゼント!! ヨロシクお願いします。


話は戻りますが、夏宵まつりの反省会での一コマ。進行をしていた夏宵まつり戦略会議代表(兼飛龍保存会副会長)が参加団体の方に「小龍の舞」についての感想を聞いてくれました。会議では小龍のことがでなかったので・・

代表「えぇ~皆さん、今回、飛龍保存会では小龍を製作して参加しましたがどうでしたか?」

参加者「・・・」

代表「んん~邪魔だったとか、何か意見があれば・・」

参加者「・・・ざわざわ


「邪魔だったとか・・」



「邪魔だったとか・・」



「邪魔だったとか・・」



塞ぎこんだ会長「・・・」


PR
おばんです、ヒリュー山です。

遅ればせながらのお知らせです(スミマセン・・)
実は8月29日から「庄内空港3Fロビー」にて"まるごと庄内町フェア"が開催されています。この催しは庄内空港を利用する方に「庄内町」をまるごと感じてもらおうと庄内町情報発信研究所「キラリしょうない」が提案・企画・運営したものです。

で、8月31日にチョッと覗いてみようということで行ってまいりました。
まだ、搭乗手続き前ということで空港内の人はまばら。で、3Fに行ってみると予想に反して(いい意味で)すごい風景。


庭石が敷かれ、壁にはイイ感じの大きな暖簾?が。液晶モニターからは立谷沢の清流の映像が涼しそうな音とともに映し出されています。
  

町内から集められた特産品なんかも綺麗にディスプレイ。
んん~確かに"まるごと"って感じ。

フェア期間中、日によってはプレゼント品があったり、企画もおもしろいこともあって非常に多くの方にご来場いただいています。期間は9月4日(月)まで。是非、空港ご利用の際は覗いてください。


あぁ~小龍も飾りたかったなぁ 失敗、失敗


ついでに紹介しておくと写真に写っている缶詰は「スペシャルコシヒカリ」を使った無添加食品のお粥です。御土産にどうぞ。駅のショップ「ホッとホーム」で販売してます。

※ラベル製作したのでコマーシャルしてみました。

庄内町に昨年OPENした「融合料理まごころ」は店の外観と店内の雰囲気のギャップがとても面白いお店。とっても落ち着いた雰囲気で、静かに食事を楽しむことが出来ます。
料理は庄内の食材をメインにしていて、ランチは金額以上の満足感。
○おすすめメニュー
  
【ランチメニュー】
本日の日替わりランチ1,050円
(スープ・サラダ・メイン料理・パンorライス・デザート・コーヒー)
本日のパスタコース1,050円(写真)
(前菜・パスタ料理・デザート・コーヒー)

○基礎データ
住所:庄内町余目字猿田37-1
駐車場:有り
電話:0234-45-0775
パーティープランあり(要相談) 

○その他
★店の外観からは料理店とはわかりませんが立地も良いので利用しやすいお店。
★友達と集まってワイワイするのにGOOD。女性にもオススメ。 

こんにちわ、ヒリュー山です。←最近クレームがきました。

先日2日間の夏休みをいただき実家に戻ってました。休みといっても2日間とも地元の祭りでヤキトリを延々と焼いていました(家業です)。そんなんだから未だにヤキトリの匂いがとれない指でキーボードを叩いています。
あぁ「夏宵まつり」の疲れもとれないまま、2日間のヤキトリとの格闘。もちろん夏バテ真っ最中です。

えぇ~と、今日は先日の夏宵まつりのときの写真をチョコッと紹介します。

 
上の2枚は「どよまん」の撮影時の様子です。左は以上にテンションが高かった微笑組。右は最後に撮った集合写真です。小龍部隊はこの時点で燃え尽きていたようです。
続いて

  
左と中央はパレード中の飛龍です。夜でも十分映える飛龍、迫力十分ですねぇ
え~右の写真は小龍部隊A班の様子です。笑いをとれるかどうかよりも、持ちこたえることができるかどうか。という感じが読み取れます。

 
小龍って子供には人気があったようです。ガンバッテ盛り上げてくれていました。


なのに



泣かせちゃったぁ




泣かせちゃったぁ


終いには


ビール呑んじゃった


〈完〉
今月ノ暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
携帯の人はコチラ
カウンター
CM
忍者ブログ [PR]